2023年のモーニングルーティーン

運動

出張パーソナルトレーナーの岡田です。

昨日1月3日は、トレーニング始めDayでした!

年末年始は実家でやや暴飲暴食してしまったので、昨日妻の実家に帰省した時、近所にある系列店に筋トレしに行きました。

最近人気の24時間フィットネス、系列店も無料で使用できて便利!


今年は、ウォームアップとクールダウンをしっかりと取り入れ、筋トレを実施していこうと思います。

やはり、ウォームアップで心拍数と体温を上げ、動的&静的ストレッチを入れてあげると、関節内に滑液(潤滑油の様なモノ)が分泌され、全身の関節の動きが滑らかになるのを実感できます!

皆様にも主運動の前のウォームアップは是非オススメいたします。^^


話が逸れましたが、2023年のモーニングルーティーンということで、今日から以下のルーティーンを実施します。

  1. 日の出を見にウォーク&ジョグ
  2. ラジオ体操 第一&第二
  3. シャドーKB
  4. 骨盤底筋群専門トレーニング

日の出を見る習慣を付けると必ず良いことがあります。本当です。


富士山🗻を拝む習慣を付けると必ず良いことがあります。マジです。


2023年、皆さんも自分なりのモーニングルーティーン(できれば運動)を決めてみてはいかがでしょうか?


ルーティーンって、毎日やることがベストとは限りません!


体調が悪い時、気分が乗らない時、天気が悪い時、日々色々な状況があると思いますが、臨機応変に対応して、年間通して継続していくことが重要です。

毎日欠かさずルーティーンをこなす!と意気込み過ぎると、それが逆にストレスになって、出来なかった時に自分を責めたり、完全にフェイドアウトして戻ってこれなくなったりします。


たまにできない時もあるかもしれないけど、また実施すれば良いのです。


もし皆さんも何か物事を実施しようと決めた時、少し軽い気持ちで行ない、できなかったとしても「そんな時もあるよね!」と流し、また実施する(戻る)様にすると継続に繋がると思います。

実はこれ、以前メンタルトレーニングのセミナーで聞いたことですが、私もこの手法(逆戻りの原則)を使って上手くいっているので参考にしてみてください。^^


習慣は力なり!💪

タイトルとURLをコピーしました