内側半月板水平断裂!

運動

出張パーソナルトレーナーの岡田です。

久しぶりの投稿になります。

今年の3月中旬頃、ジムでちょっと高負荷のレッグプレスをやっている時、膝を強めにロックしてしまいました。


その瞬間、左の膝裏に痛みが走り、翌日になるとその部分に筋肉痛の様な痛みがありました。

いつものことで、1週間もすれば良くなるだろうと高を括っていたら、1か月しても良くならない…。

4月に入ってゴルフをする機会があり、プレーした翌日には更に悪化するという事態になってしまいました。


筋トレは暫く休んで、ロキソニンテープを貼ったり、塗り薬を付けたり、ストレッチメインで過ごしているうちに少しだけ症状が良くなってきました。

しかし、2、3ヵ月経っても深くしゃがみ込んだり、正座をすると膝裏に痛みが走る状態は続いていました。

取り敢えず自然治癒力に任せてみようと暫く放っておきました。


暑かった2023年の残暑も終わり、10月に入っても膝裏の痛み変化なし!!

これはもう整形外科でMRIを撮ってもらおうと思い、知り合いから紹介された二階堂整形外科クリニックへ昨日行ってきました。

診断の結果は、左膝内側半月板水平断裂でした。

左膝を正面から撮影、矢印の部分が左膝内側半月板で真ん中の白い線が水平断裂の跡


左膝を横から撮影、黒い影は半月板で真ん中の白い線が水平断裂の跡


ドクターの診察を受けましたが、半月板の損傷は自然治癒しませんとのことでした。

半年以上も続く痛みの原因はここにありました!

完全に治すなら手術で縫合、日常生活にそこまで支障が無ければリハビリで様子見とのことで、取り敢えずリハビリを選択しました。


実際、もう半年以上も経っているので、軽いジョギングでも痛くないし、軽めの負荷なら筋トレも平気、サーフィンしていても痛みはありません。

違和感があるのは、深い屈伸正座のみ

この動作は極力やらないようにと言われましたが、どうしても痛みを定期的に探ってしまう・・・。


当初、少し痛みはあるけど、お風呂上りに正座して膝周辺をストレッチした方が早く治るのかな~とも考えましたが、無理にやると逆に悪化する恐れもあるので、暫くドクターいうことを聞いて、PTのリハビリも受けてみようと思います。


今回の教訓

・1ヵ月以上痛みや違和感が続いたら、専門家にできるだけ早く診てもらう。
・自然治癒力を過信しない。
・高負荷の筋トレは実施しない。
・無理なストレッチも実施しない。
・40歳過ぎたら健康維持がメイン!


また、時々経過を報告します。

One disease good health(一病息災!)

タイトルとURLをコピーしました