「運動するなら早朝がベスト!!」

運動

健康リモートトレーナーのユージです。

私は、2011年~早起きを習慣化しています。

そして、近所の日の出が見える場所まで、ウォーク&ジョグするのが日課になっています。


▼ここは市民農園が広がり、建物が殆どなく、天気の良い日には西側に富士山がクッキリ見えます。

富士見ファームの西側(7月頃)



東側からは朝日が昇り、日の出前に行くと、キレイな朝焼けを見る事がしばしばあります。

▼本日も見れました!

富士見ファームの東側


早朝は人も少なく、空気も澄んでいて気持ちいいです。

朝日を浴びる事で体内時計がリセットされて、幸せホルモンの『セロトニン』が分泌されます。

また、セロトニンが分泌された後、14~16時間で眠気を促す睡眠ホルモンである『メラトニン』が分泌されるようになっていますので、夜の快眠に繋がります。

そして、早朝から軽く運動することで代謝を上げ、気持ちの良い一日をスタートできます。

夜に運動をする人もいますが、何だかんだ予定が入ったりしてルーティーン化することが難しいです。

なので、運動をするならあまり邪魔の入らない早朝をオススメいたします。



私は、早朝のウォーク&ジョグだけでは勿体ないと思っているので、色々と取り入れています。

今日はそれをご紹介いたします。

スピードラーニングを聞き流す

今年に入ってからスピードラーニングを聞きながらウォーク&ジョグしています。

本当に聞き流すだけで英語が話せるようになるのか実験中です。

また、軽い運動をすることで脳の血流も良くなり、耳からの情報もインプットし易いみたいです。

イヤホンはワイヤレスの骨伝導型にしています。

外の音も聞こえないと若干怖いので...。

ラジオ体操をする

ウォーク&ジョグの途中で、朝日または富士山を見ながらラジオ体操1、2をしています。

ラジオ体操のアプリをスマホに入れておけば、いつでもどこでもラジオ体操ができます。

ラジオ体操をバカにしない方が良いです。

こんなに効率の良い体操は他に無いです。

キッチリ行なうと結構な運動量があります。(多くの方が適当にやり過ぎです😅)

テレビ体操のお姉さんくらいシッカリやってみてください。

Shadowキックボクシングをやる

数年前にキックボクシングを習ったことがありますが、この運動も全身を効率よく使えて良い運動になります。

3分間のタイマーを掛けて動き回ると結構汗がでます。💦

筋力、瞬発力、持久力も必要で、バランス良く体力要素を鍛えられます。

プッシュアップやプル動作、ストレッチ、ウォーキングランジなどをやる

田んぼの横にちょう良い高さのバーがあるので、そこでプッシュアップをやったり掴んでプル動作をやったり、ストレッチをやったりしています。

また、道路でウォーキングランジを20~30回取り入れています。

キャリオカステップや後ろ向き走(レトロランニング、バック走)をやる

ウォーク&ジョグだけだと、前向きに走ることだけの単調な動作になるので、定期的に横向きでステップを踏んだり、後ろ向きで走ったりしています。

運動は単調にならない方が良いです。

色々な刺激を加えることをオススメいたします。

坂道ダッシュをする

いつも行く市民農園の近くには運動にはちょうど良い丘があるので、その坂道でダッシュをしています。

ほんの100m位ですが、坂道をダッシュするとかなり息が上がりゼイゼイします。

心肺機能を刺激できるのでやっていますが、早朝からやり過ぎは禁物です。

やるなら適度にやりましょう。



こんな感じで約1時間くらい掛け、4㎞前後の距離を日々運動して帰ってきます。

40代からは筋力、心肺機能、柔軟性が顕著に衰えてきます。

誰もが若々しくいたいと思いますが、そう思うのであれば運動は外せません!

健康を維持する為には、ハードな運動をする必要は無いと考えています。

短時間の運動(トレーニング)を習慣化することが極めて大事です。

参考にしてみてください。


◉この記事が参考になった方は、下記のシェアボタンを押してシェアしていただけたら嬉しいです。(^^♪

タイトルとURLをコピーしました